れおの小屋

デザイン,イラスト,動画制作,ガジェット系のTIPS中心のIT系雑記ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

AfterEffectsで下のレイヤー全てにエフェクトをかける

AfterEffectsでレイヤーをたくさん重ねているときにこの下の配下のレイヤー全てに同じ効果をかけられたら楽なのにな…という場面が出てくるかと思います。 そういう時に便利なのが「調整レイヤー」です。 調整レイヤーは、文字通り調整するためのレイヤーでた…

AfterEffectsでタイムリマップを使ったときに1フレーム空白が生まれてしまう状態の解決方法

AfterEffectsでタイムリマップを適用しキーフレームを打って動きをつけていたところ、なぜかタイムライン上では空白が出来ていない(ちゃんと最後までレイヤーがある状態)のにプレビューの再生では空白が出来るという謎の現象が起こりました。タイムリマップ…

実は間違いだらけ!正しい日焼け止めの選び方と使い方

日焼けが気になる季節がやってきましたね。太陽光には紫外線が多く含まれています。紫外線を大量に浴びることによって皮膚の中に「メラニン」が溜め込まれ、それが肌を黒くすることで日焼けが起こります。 それを防いでくれる有り難い味方が「日焼け止め」……

jpg/png/PDFの圧縮ができる「COMPRESS○○」

それぞれ単体で圧縮できるサイトやツールは数あれど、jpg/png/PDFという圧縮する頻度が高い3種を一箇所で処理できてしまうサイトを見つけたので記事にしてみました。これは有り難いですね! サイト名がそれぞれ「COMPLESS○○」という名前で、○○の部分が各々の…

ERR_EMPTY_RESPONSEの解決方法はこれだった

p>そう、これはこのサイトを作っていた時に遭遇したエラー。ERR_EMPTY_RESPONSE!!!!え…えるる…?なんだって??? 突然さっきまで見れていたページでエラーが… 記事の編集をして公開ボタンを押してプレビューした瞬間にこのページとご対面。記事内にphp…

プラグインなしでwordpress投稿一覧にアイキャッチのサムネイルを表示しよう

皆さん、アイキャッチは使っていますか? ブログをやっている人なら、ほぼ必須というほど使われていると思われるアイキャッチ画像ですが、いくつかの記事を並行して編集していたり、下書きを再編集していたり、新規投稿を作っていたりすると、設定したかどう…

秋葉原でHDD/SSDを安く買うなら○曜日!

皆さん秋葉原(アキバ)には行きますか?私は多いときで週3~通うくらいあの電気街が好きです。オタクグッズからPCパーツまで幅広く手に入れることが出来る不思議な街ですよね。今回はその秋葉原の中でも裏通りに面しているPCパーツ屋の「HDD」「SSD」に焦点を…

キャプチャから書き込みまで1つのソフトで完結する「SCREEN PRESSO」がとっても便利

皆さんはキャプチャソフトって、何を使っていますか?私は今までSnapCrabを使ってスクショを撮って、PhotoshopやCLIP STUDIOで編集して…というやり方をしていたのですがブログをやるにあたってそれではまどろっこしいという事に気が付きまして。キャプチャだ…

フィリピンって危なくないの?【実体験/注意点まとめ】

フィリピンに留学していた時の実体験や現地の方にインタビューして得た情報をもとに、フィリピン渡航前に不安になっている方へ2018年の実体験から得た情報をお伝えしたいと思います。 飛行機もOKなオススメの防犯グッズも併せてまとめましたのでフィリピンへ…

Chrome拡張機能「Eye Dropper」で色を制す!

Eye Dropperで仕事が捗る! GoogleChromeの機能のひとつである拡張機能。 便利なプラグインをたくさん導入することができるとても優秀な機能なのですが、その中でも絵描きやデザイナーに絶対おすすめしたいのがEyeDropperです。 「EYE DROPPER」は、Webデザ…

WordPressの自動抜粋の文字数を変更したい

WordPressの[more]までの表示文字数がしっくりこない。あると思います。今の私がまさにそうです。 function.phpに書いてもエラーを吐く… function.phpを変更してもエラーが出てしまい、テーマをいじくりまわすこと早1時間…。うーん、わからん! でも諦めたく…

たった5分!コピペでフッターをウィジェットに表示する|WordPressカスタマイズ

ウィジェットにフッターがないテーマに遭遇したので、作業がてらやり方を残しておきたいと思います。コピペで簡単にウィジェットが実装出来るようにしておきます。 お使いになられているWordPressのテーマによっては私が遭遇したテーマ同様にフッターのウィ…

サイト内の全リンクにフェードアルファをかける

リンクのオンマウス設定、1つ1つやっていくのは面倒ですよね。全部のリンクにまとめてフェードでアルファをかけたい…!!そんな時に、コピペで使えるコードを用意しました。 以下のコードをコピペ a:hover{ opacity: .2; -webkit-opacity: .2; -moz-opacity:…

WordPressを高速化したければこの3つのプラグインを導入せよ!

サイトが重いとそれだけで読む気がなくなりますよね。あまりに読み込み速度が遅い場合、Googleからの評価にも影響が出てしまいます。htmlやcssで組んでいる通常のサイトでは出来る事がまた別であるのですが、CMSを使っていない場合、それらを全部主導で実装…

HEIC(HEIF)ってなんだ?jpgやpngに変換する方法まとめ

HEIC(HEIF)ってなに? iOS 11から実装された新しい画像フォーマットです。 撮影した写真が自動的にHEIF形式で保存されるので、普段使っていても気付かない部分のアップデートかと思います。PCなどに送ってから、なんじゃこりゃ?となって調べた方も多いの…

EWWW Image Optimizerで一括画像圧縮

WordPressを愛するみなさん。あなたのサイトやブログ、いつの間にか重たくなっていませんか?私のブログはじわじわと画像の重さの影響が出てきていました…。軽くしていく方法は数あれど、画像の圧縮は手軽で簡単!早速取り掛かっていきましょう。 「EWWW Ima…

お問い合わせ

読み込んでいます… プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb、アクセストレード)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザ…

プライバシーポリシーお問い合わせ|©Reo