れおの小屋

デザイン,イラスト,動画制作,ガジェット系のTIPS中心のIT系雑記ブログ

AfterEffectsで下のレイヤー全てにエフェクトをかける

AfterEffectsでレイヤーをたくさん重ねているときにこの下の配下のレイヤー全てに同じ効果をかけられたら楽なのにな…という場面が出てくるかと思います。


そういう時に便利なのが「調整レイヤー」です。



調整レイヤーは、文字通り調整するためのレイヤーでただ配置しただけでは見た目上は全く変わらないので、効果やエフェクトがかけられる透明なレイヤーだと思ってもらえると良いかと思います。


配下のレイヤー全てに一括でエフェクトを当てたりするのに非常に便利です。

例えば「AfterEffectsで特定のレイヤー配下の色味を一気に白黒(モノクロ)にしたい時」は
調整レイヤー
素材
というレイヤー構成にして、上の調整レイヤーにエフェクトで色相・彩度をかけて彩度0にすれば完了です。


あとは、モノクロを適用したい範囲にだけかかるように調整レイヤーのタイムライン上でのの長さを調整すればバッチリ!

一括で調整したいときにはぜひ「調整レイヤー」を活用してみてください。

プライバシーポリシーお問い合わせ|©Reo