れおの小屋

デザイン,イラスト,動画制作,ガジェット系のTIPS中心のIT系雑記ブログ

VTA(バーチャルタレントアカデミー)の選考結果が出るまでの日数は?

今回は、先日アーティスト募集の締切があったVTA(バーチャルタレントアカデミー)の選考〜通過までの日数を考察してみようと思います。 本記事はあくまでも過去数字を参考に導き出した考察であり、確約するものではありませんので気休め程度に楽しんでいただ…

1人旅におすすめな東京から日帰りでも行ける場所は…○○!

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 こちらのお題を見かけて1人旅なら任せろ!と思ったので筆を取りました。 私は旅行が好きで、1人で国内も海外も行ったり住んだりしていた経験がある…

あなたはねこちゃんに愛されているか?

猫は、独立心が強く、自分の意思で行動する動物として知られています。一方で、猫ちゃんにとって飼い主との関係は重要であり、飼い主に対して愛情を示すこともあります。 では、猫ちゃんに愛されているかどうかをどうやって判断すれば良いのでしょうか?以下…

Webサイト・ブログがクロールされない!?GoogleとYahoo!への登録方法

Webサイトやブログを運営していると、Googleがサイトをクロールしてくれない場合があります。 そんな時にできる対処法をまとめました。 サイトの構造を改善するGoogleがサイトをクロールする際には、サイトの構造が非常に重要です。クローラーがサイトを効率…

【連載①】FX口座を作ってみることにした

物価高騰や手取りが増えないということに業を煮やしまして… FXといっても、爆死するようなレバレッジで危ない橋を渡る気はありません。 数年前から株をやっていてやっと市場のことやチャートの読み方などに自信が持てるようになってきたので、そろそろFXも初…

物価高騰に負けるな!格安食材で作るレシピ10選

物価が高騰しすぎていて辛いので、格安で手に入る食材を使った簡単で美味しいレシピをいくつか紹介したいと思います。 こんにゃくのきんぴら 鮭の粕漬け焼き 豆腐とキャベツの味噌汁 もやしと豚バラの炒め物 もやしのナムル 鮭のムニエル 高野い豆腐のチャプ…

電気代がヤバい!今日からできる電気代の節約方法をまとめてみた

電気代、ヤバすぎませんか…?大して広くもない部屋なのに、ついに我が家の電気代も2万円を越えてきました…。ということで、今回は今日から実践できる電気代の節約方法をまとめてみました。 家庭でできる電気代の節約方法はいくつかあります。まずは、以下の…

はてなブログの「グループ」と「ランキング」に参加してみた

はてなブログには、ユーザーが作成したブログをグループとしてまとめることができる機能があります。これによって、同じテーマを扱うブログ同士が一つのグループになって情報交換がしやすくなるという利点があります。 また、グループには「ランキング」が設…

はてなブログに「Google Analytics」を設定しよう

今回ははてなブログにGoogle Analyticsを設定する方法を解説します。 Google Analyticsは、ブログのアクセス解析ツールで、アクセス数やページビュー数、滞在時間、訪問者の属性などを把握することができるツールです。 どのページや記事が一番見られている…

はてなブログをGoogle Search Consoleに登録する方法

Googleサーチコンソールにサイトマップを送信することで、Googleがあなたのサイトをより正確にクロールし、インデックスに反映することができます。 1:アカウントの開設がまだの方 2:アカウント解説済でサイトマップの送信方法が知りたい方 1:アカウン…

Web上のサイズが何でも測れる「Page Ruler」が超便利!

Chrome拡張機能「Page Ruler」は、Webページ上での要素の位置やサイズを正確に計測することができる非常に便利なツールです。 インストールはこちら chrome.google.com 拡張機能はもちろん無料です。 このツールを使えば、簡単にヘッダーやフッター、画像や…

Webページのスクショを一気にフルで撮れる「GoFullPage」

今日はChrome拡張機能の「GoFullPage」を紹介します。 私も自宅のブラウザ・会社のブラウザと使うブラウザすべてに導入している必須と言っても過言ではない拡張機能のひとつです。 1: GoFullPageとは? GoFullPageは、Chromeブラウザで使用できる無料の拡張…

愛猫に長生きしてほしい!猫ちゃんの長寿の秘訣とは…?

みなさんが大切に飼っている猫ちゃんの健康状態を維持するためには、いくつかのポイントに注意する必要があります。ここでは、猫ちゃんの長生き・健康維持に必要なことをご紹介します。 適切な食事猫ちゃんには、彼らが必要とする栄養素をバランスよく含んだ…

運動不足が猫に与える悪影響と改善方法

うちの子(愛猫)って運動不足では…?と不安に思ったことはないでしょうか。 「猫の運動不足は健康に悪影響を与える」ということがよく知られています。猫は本来、狩猟本能が強く、活発に動き回る動物です。 しかし、家の中で暮らしている猫は、運動不足に陥り…

うちの猫っておデブ!?猫の月齢と平均体重まとめ

愛猫を飼い始めて数ヶ月…うちの子ってもしかしておデブなのでは?と思い月齢と平均体重を調べたので、同じように不安になっている方のお役にたてればと思い記事にして残すことにしました。 以下は、一般的な猫の月齢別の平均体重です。ただし、個体差や品種…

うちの子(愛猫)が分離不安症か気になっている人へ

もし愛猫が分離不安症だったら…と心配になったことはありませんか?私はコロナ禍でリモートワークが増えて猫といる時間が増えたことで、愛猫が分離不安症になってしまうのではないかと心配していました。 そこで、分離不安症になってしまった猫ちゃんの特徴…

ハチワレ白黒猫のオスは貴重!?生まれる確率は…1/●!

ハチワレ猫は、三毛猫のようにオスにはほとんど存在せず、メスにのみ現れる毛色の一種です。白黒ハチワレ猫は、白と黒の毛色に加え、茶色やオレンジ色などの模様が入ったもので、とても美しい毛色として知られています。 ハチワレ猫は一般的に純血種ではあり…

CLIPSTUDIOPAINTの新規登録・更新&アクティベーションコード入力方法

CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)の更新や、アクティベーションコードを入力する際に場所がわかりにくかったのでまとめておこうと思います。 クリップスタジオは有料で使うことができるセルシスによって開発されたプロプライエタリなペイントソ…

AfterEffectsで下のレイヤー全てにエフェクトをかける

AfterEffectsでレイヤーをたくさん重ねているときにこの下の配下のレイヤー全てに同じ効果をかけられたら楽なのにな…という場面が出てくるかと思います。 そういう時に便利なのが「調整レイヤー」です。 調整レイヤーは、文字通り調整するためのレイヤーでた…

AfterEffectsでタイムリマップを使ったときに1フレーム空白が生まれてしまう状態の解決方法

AfterEffectsでタイムリマップを適用しキーフレームを打って動きをつけていたところ、なぜかタイムライン上では空白が出来ていない(ちゃんと最後までレイヤーがある状態)のにプレビューの再生では空白が出来るという謎の現象が起こりました。タイムリマップ…

実は間違いだらけ!正しい日焼け止めの選び方と使い方

日焼けが気になる季節がやってきましたね。太陽光には紫外線が多く含まれています。紫外線を大量に浴びることによって皮膚の中に「メラニン」が溜め込まれ、それが肌を黒くすることで日焼けが起こります。 それを防いでくれる有り難い味方が「日焼け止め」……

jpg/png/PDFの圧縮ができる「COMPRESS○○」

それぞれ単体で圧縮できるサイトやツールは数あれど、jpg/png/PDFという圧縮する頻度が高い3種を一箇所で処理できてしまうサイトを見つけたので記事にしてみました。これは有り難いですね! サイト名がそれぞれ「COMPLESS○○」という名前で、○○の部分が各々の…

ERR_EMPTY_RESPONSEの解決方法はこれだった

p>そう、これはこのサイトを作っていた時に遭遇したエラー。ERR_EMPTY_RESPONSE!!!!え…えるる…?なんだって??? 突然さっきまで見れていたページでエラーが… 記事の編集をして公開ボタンを押してプレビューした瞬間にこのページとご対面。記事内にphp…

プラグインなしでwordpress投稿一覧にアイキャッチのサムネイルを表示しよう

皆さん、アイキャッチは使っていますか? ブログをやっている人なら、ほぼ必須というほど使われていると思われるアイキャッチ画像ですが、いくつかの記事を並行して編集していたり、下書きを再編集していたり、新規投稿を作っていたりすると、設定したかどう…

秋葉原でHDD/SSDを安く買うなら○曜日!

皆さん秋葉原(アキバ)には行きますか?私は多いときで週3~通うくらいあの電気街が好きです。オタクグッズからPCパーツまで幅広く手に入れることが出来る不思議な街ですよね。今回はその秋葉原の中でも裏通りに面しているPCパーツ屋の「HDD」「SSD」に焦点を…

キャプチャから書き込みまで1つのソフトで完結する「SCREEN PRESSO」がとっても便利

皆さんはキャプチャソフトって、何を使っていますか?私は今までSnapCrabを使ってスクショを撮って、PhotoshopやCLIP STUDIOで編集して…というやり方をしていたのですがブログをやるにあたってそれではまどろっこしいという事に気が付きまして。キャプチャだ…

フィリピンって危なくないの?【実体験/注意点まとめ】

フィリピンに留学していた時の実体験や現地の方にインタビューして得た情報をもとに、フィリピン渡航前に不安になっている方へ2018年の実体験から得た情報をお伝えしたいと思います。 飛行機もOKなオススメの防犯グッズも併せてまとめましたのでフィリピンへ…

Chrome拡張機能「Eye Dropper」で色を制す!

Eye Dropperで仕事が捗る! GoogleChromeの機能のひとつである拡張機能。 便利なプラグインをたくさん導入することができるとても優秀な機能なのですが、その中でも絵描きやデザイナーに絶対おすすめしたいのがEyeDropperです。 「EYE DROPPER」は、Webデザ…

WordPressの自動抜粋の文字数を変更したい

WordPressの[more]までの表示文字数がしっくりこない。あると思います。今の私がまさにそうです。 function.phpに書いてもエラーを吐く… function.phpを変更してもエラーが出てしまい、テーマをいじくりまわすこと早1時間…。うーん、わからん! でも諦めたく…

たった5分!コピペでフッターをウィジェットに表示する|WordPressカスタマイズ

ウィジェットにフッターがないテーマに遭遇したので、作業がてらやり方を残しておきたいと思います。コピペで簡単にウィジェットが実装出来るようにしておきます。 お使いになられているWordPressのテーマによっては私が遭遇したテーマ同様にフッターのウィ…

プライバシーポリシーお問い合わせ|©Reo