れおの小屋

デザイン,イラスト,動画制作,ガジェット系のTIPS中心のIT系雑記ブログ

ERR_EMPTY_RESPONSEの解決方法はこれだった

p>そう、これはこのサイトを作っていた時に遭遇したエラー。
ERR_EMPTY_RESPONSE!!!!
え…えるる…?なんだって???

突然さっきまで見れていたページでエラーが…

記事の編集をして公開ボタンを押してプレビューした瞬間に
このページとご対面。
記事内にphp等を入れたわけでもなく、
ただ普通にプレーンテキストと少しのhtmlを添えて更新しただけなのに…。
ホワイなぜに…。

何もしなくても時間が経つと見れるようになる時がある

これが一番の謎でした。
ずっと見れない→わかる 何かしらの不具合が原因
たまに見れる→わからない なんで不安定なの?

ただ、わからないからといって放置しておくわけにもいかないので、
原因になりそうな箇所をいくつかあたっていきました。
更新のタイミングでおかしくなったって事は
何かDBへの書き込み周りかな…と当たりをつけつつ、
まずは安定のGoogle先生へ相談」

Chrome特有の問題…?

調べていくと、これはChrome特有の問題だとおっしゃっている方々が多数。
うーん、ブラウザの仕様だったらどうしようもない。
とはいえ、今やChromeはかつてのIEに負けず劣らず利用者が多いブラウザ。
切り捨てるわけには…!と思いながら、とりあえずChromeを最新版にしてお茶を濁してみる。
これで治るかな…なんて淡い期待を抱いてみたりもしましたが
やはり治らず。
引き続き、Webの荒波に揉まれているとDBの話題がちらほら。
やっぱりデータベースが絡んでいるのか…?

データベース周りが問題だった

色んな記事で色んな方が 「Apacheを再起動したら、直った
DBをdumpして元に戻す
と仰っている…先人たちに倣って私も試してみるべきなのか。でも面倒くさい。

とりあえず、データベース周りに直接手を出す前に試してみようと思い、
ダウンロードした「WP-Optimize

結果的には、これで治りました!

テーブルの最適化をかけて数日経っていますが、
今のところ自分ではこのエラーに再度当たることはなく今日まで過ごせています。
※万が一、このサイトで遭遇したら教えて下さると非常に助かります…!

このまま症状が出ないことを祈って。
同じ現象で悩んでいて、色々やったけど全然治らない!という方はぜひ一度お試し下さい。

プライバシーポリシーお問い合わせ|©Reo