れおの小屋

デザイン,イラスト,動画制作,ガジェット系のTIPS中心のIT系雑記ブログ

【連載①】FX口座を作ってみることにした

物価高騰や手取りが増えないということに業を煮やしまして…

FXといっても、爆死するようなレバレッジで危ない橋を渡る気はありません。

 

数年前から株をやっていてやっと市場のことやチャートの読み方などに自信が持てるようになってきたので、そろそろFXも初めてみようかな…というくらいの軽い気持ちです。

 

ただ、何はともあれまずは口座を開設しないことには取引ができません。

そこでまずはどこで口座を作るかを考えました。

重要視したのは以下の点です。

  • 手数料がなるべく安いこと
  • 幅広く買えること
  • 出金したいタイミングでできること
  • 潰れたりしなそうなところ(マイナーではない取引所)

上記の点で絞り込んでいき、仮想通貨でもすでにお世話になっているGMOさんにしようかなと思ったのですが、「GMOクリック証券」と「外貨ex」の違いがわからず…。

調べてもあまり出てこなかったので、まとめておこうと思います。

【DMM FX】について詳しくはこちら

どちらが良いかは、個人の投資スタイルやニーズによって異なりますが、2つのサービスには以下のような違いがあります。

 

  1. GMOクリック証券
    外貨預金や株式など幅広い金融商品が取引可能
    最小取引単位が10,000通貨(約10万円)から
    スプレッドが狭く、手数料が低い
    取引画面やアプリが使いやすい

  2. 外貨ex by GMO
    外貨建てFX取引に特化
    最小取引単位が1通貨(1円)から
    スプレッドが狭く、手数料が低い
    取引画面やアプリが使いやすい

 

したがって、外貨建てFXに特化したい場合は外貨exがおすすめで、
外貨預金や株式など他の金融商品も取引したい場合はGMOクリック証券が適していると言えます。

私はGMOクリック証券を選ぶことにしました。

というのは、GMOクリック証券メリットを享受したいと思ったからです。

 

  1. 幅広い取引商品
    GMOクリック証券では、外国為替証拠金取引(FX)やCFD、株式、先物・オプション、投資信託など、様々な取引商品を取り扱っています。

  2. 手数料が安い
    取引手数料が安いことがGMOクリック証券の魅力の1つです。FXやCFDの場合、取引量に応じて手数料が安くなる「ボリュームプラス割引」があります。

  3. 約定力が高い
    GMOクリック証券は、大手の証券会社の1つであり、高い約定力を持っています。そのため、注文がスムーズに約定されることが期待できます。

  4. プラットフォームが使いやすい
    GMOクリック証券の取引プラットフォーム「GMOクリックFX」は、使いやすく直感的な操作が可能です。また、スマートフォンアプリもあり、いつでもどこでも取引ができます。

  5. サポートが充実
    GMOクリック証券は、サポート体制が充実しています。24時間365日の電話サポートや、チャットサポート、メールサポートなど、お客様の取引に関する様々な相談に対応しています。

特に1〜3はかなり重要だなと思い、大手のGMOさんに任せることに。

次回は、実際に口座を作る手順などを説明したいと思います!

プライバシーポリシーお問い合わせ|©Reo