れおの小屋

デザイン,イラスト,動画制作,ガジェット系のTIPS中心のIT系雑記ブログ

プラグインなしでwordpress投稿一覧にアイキャッチのサムネイルを表示しよう

 

皆さん、アイキャッチは使っていますか?

ブログをやっている人なら、ほぼ必須というほど使われていると思われるアイキャッチ画像ですが、いくつかの記事を並行して編集していたり、下書きを再編集していたり、新規投稿を作っていたりすると、設定したかどうか忘れちゃうことってありませんか?

私はよくあります。。
そしてその度に記事詳細を開いて設定したか確認しているのですが、記事数が増えてくるとそれも大変。
というわけで、今回はサムネイルを投稿一覧画面に表示させて、よりwordpressライフを快適にしてしまおう!という試みです。
あっという間に設定できるので、みなさんもぜひサクッと実装してみてくださいね。

function.phpに下記コードを追加

追加場所はfunction.phpのページの最下部にある「?>」の手前ならどこでもOKです。
ご自身が管理しやすいところへ追加して下さい。

//投稿一覧画面にサムネイル表示用カラムを追加
function customize_manage_posts_columns($columns) {
    $columns['thumbnail'] = __('Thumbnail');
    return $columns;
}
add_filter( 'manage_posts_columns', 'customize_manage_posts_columns' );
 
//サムネイル画像表示
function customize_manage_posts_custom_column($column_name, $post_id) {
    if ( 'thumbnail' == $column_name) {
        $thum = get_the_post_thumbnail($post_id, 'small', array( 'style'=>'width:100px;height:auto;' ));
    } if ( isset($thum) && $thum ) {
        echo $thum;
    } else {
        echo __('None');
    }
}
add_action( 'manage_posts_custom_column', 'customize_manage_posts_custom_column', 10, 2 );

以上です。
たったこれだけで実装できるなんて…!もっと早くすればよかった。と思ったのは私だけではないはず…。

存在していない場合は「なし」と表示されるのでとてもわかりやすいですね。
みなさんも実装してアイキャッチをうまく活用してくださいね!

プライバシーポリシーお問い合わせ|©Reo