れおの小屋

デザイン,イラスト,動画制作,ガジェット系のTIPS中心のIT系雑記ブログ

AfterEffectsでタイムリマップを使ったときに1フレーム空白が生まれてしまう状態の解決方法

AfterEffectsでタイムリマップを適用しキーフレームを打って動きをつけていたところ、なぜかタイムライン上では空白が出来ていない(ちゃんと最後までレイヤーがある状態)のにプレビューの再生では空白が出来るという謎の現象が起こりました。
イムリマップの消失バグとして有名(?)なようですね…。

同じ現象で詰まってしまった方がいるかもしれないので、忘備録として残しておきます!

 

①まずは原因の切り分け。現象が起こっているレイヤーに打ったキーフレームをチェック
②現象が起こっている箇所に近いキーフレームを一旦今の位置より1フレーム前にカット&ペースト
 要は今の位置からキーフレームを1フレームずらすだけです!
③キャッシュクリアする(環境設定>メディア&ディスクキャッシュから削除)
④キーフレームを本来使いたかった元の位置にカット&ペーストで戻す
 ②でずらしたキーフレームを戻したら再度プレビューを再生してみてください。

 

嘘のようなバグ&直し方なのですが、私は本当にこれで直りました。
キャッシュクリアするのがキモです。

もし上記で直らない場合は、③のキャッシュクリア後にAEごと立ち上げ直してみてください。
その際に、ファイルの保存はお忘れなく!
AE再起動でも直らない場合は、一度PCごと再起動してAEを立ち上げ直すことで動作が安定するかと思います。

同じ現象が起こっている方に届きますように!&直りますように!

プライバシーポリシーお問い合わせ|©Reo