れおの小屋

デザイン,イラスト,動画制作,ガジェット系のTIPS中心のIT系雑記ブログ

はてなブログの「グループ」と「ランキング」に参加してみた

はてなブログには、ユーザーが作成したブログをグループとしてまとめることができる機能があります。
これによって、同じテーマを扱うブログ同士が一つのグループになって情報交換がしやすくなるという利点があります。

また、グループには「ランキング」が設定されており、アクセス数やコメント数などが反映されます。

 

はてなブログをやっている人であれば、記事を書くの文字装飾の下に「グループの新機能「ランキング」をリリースしました!」と、お知らせ的に出ているのを見たことがあるのではないかと思います。

 

はてなブログのグループに参加する方法

  1. はてなブログのアカウントを作る or ログインする
    まずはてなブログのアカウントを作成します。すでに持っている方はログインして自分のブログをクリックします。その後、自分のブログページから「グループ」をクリックして、参加したいグループを検索します。
  2. グループに参加する
    見つけたグループに参加するには、グループページにある「参加する」ボタンをクリックします。承認されるまでには時間がかかる場合があります。
  3. グループに適したカテゴリを選択する(任意)
    ブログごとグループに参加することができるのですが、よりグループのテーマに近いカテゴリで記事をアップしている場合はカテゴリを選ぶことができます。
    より親和性の高い人に見てもらえるので、ぜひ設定して下さい。
    私はペットグループには猫ちゃんのカテゴリを、インターネットのグループにはwebやガジェットのカテゴリを、旅行のグループには旅行のカテゴリをそれぞれ設定しました。

👆こんな感じです!

これだけで登録完了です✨早いですね。

グループは1ブログにつき3つまでしか入れないので、上限に注意して下さい!

 

また、はてなブログでは、ブログのアクセス数やコメント数などを元に、グループ内のブログのランキングが表示されます。

はてなブログのグループランキングとは、グループ内で最も人気のあるブログをランキング形式で表示する機能です。ランキングは毎週更新され、上位のブログには特別なアイコンが表示されます。ランキングに掲載されるためには、グループ内での交流やアクセス数が重要となります。

 

ランキングは、週間月間年間の3つがあり、トップ10のブログが表示されます。
ランキングは、自動的に更新されるため、アクセス数やコメント数が多いブログはランキング上位に表示されることになります。

グループランキングに掲載されることで、自分のブログを多くの人に知ってもらうことができます。また、ランキングに掲載されているブログからは、さまざまな情報を得ることができるので、自分のブログ運営に役立てることもできます。

 

ということで、このブログも公式のグループとランキングに参加してみることにしました!

競ったりすることは望んでいないので、ランキング上位を目指すというよりは同じ趣味趣向やブログテーマの人たちに見てもらえる機会が増えるきっかけになったらな…という気持ちでの参加です。

プライバシーポリシーお問い合わせ|©Reo