れおの小屋

デザイン,イラスト,動画制作,ガジェット系のTIPS中心のIT系雑記ブログ

たった5分!コピペでフッターをウィジェットに表示する|WordPressカスタマイズ

ウィジェットにフッターがないテーマに遭遇したので、
作業がてらやり方を残しておきたいと思います。
コピペで簡単にウィジェットが実装出来るようにしておきます。

お使いになられているWordPressのテーマによっては
私が遭遇したテーマ同様にフッターのウィジェットが元々ないものがあると思います。

ないなら作ればいいじゃない!

 

phpを触るので難しいと思われるかもしれませんが、
たった2ステップでフッター追加が可能です。
では早速やっていきましょう。

まずはfunction.phpに以下のコードを追加

テーマの編集>function.phpを選択して一番下までスクロールして下さい。
以下のコードを追加して保存して下さい。

register_sidebar(array('name' => 'フッター'));

次にfooter.phpを編集

外観>テーマ編集>footer.phpを選択して下さい。
ウィジェットを表示したい箇所に下記のコードを入れて下さい。

<?php dynamic_sidebar('フッター'); ?>

以上です。

<p自分で作業をしていても「え?本当にこれだけ?」と思ったのですが、
本当にこれだけで表示されるようになります。
css等を当てたい場合にはfooter.phpに追加する際に
assideや他のタグで囲ってclassやIDをつければ可能です。

プライバシーポリシーお問い合わせ|©Reo