れおの小屋

デザイン,イラスト,動画制作,ガジェット系のTIPS中心のIT系雑記ブログ

電気代がヤバい!今日からできる電気代の節約方法をまとめてみた

電気代、ヤバすぎませんか…?大して広くもない部屋なのに、ついに我が家の電気代も2万円を越えてきました…。
ということで、今回は今日から実践できる電気代の節約方法をまとめてみました。


家庭でできる電気代の節約方法はいくつかあります。
まずは、以下の方法を実践することがおすすめです。

 

  1. 照明をLEDにする&輝度を下げる
    照明は家庭の電気使用量の中で大きなウェイトを占めます。LEDにすることで消費電力を大幅に抑えることができます。
    LEDの場合、リモコンに明・暗というボタンがついていることがあります。
    その場合は、目が悪くならない程度に明るさを暗くしておくことをおすすめします。我が家では常に80%くらいの明るさにして電気の消費量を抑えるようにしています。

  2. 電気機器の消し忘れを防ぐ
    電気機器は、消し忘れやスタンバイ状態でも消費電力を使用します。消し忘れのないように注意するだけで、電気代を節約することができます。
    アレクサやSwitch botなどを導入されているご家庭であれば、外からでも消し忘れがないか確認&消し忘れていたらその場で対応することができるので安心です。

     

    SwitchBot

    SwitchBot

    • Wonderlabs, Inc.
    Amazon

     

  3. エアコンの設定温度を調整する
    エアコンは、1℃上げるだけで消費電力が10%増加します。設定温度を1℃下げるだけでも、電気代を節約することができます。
    ただし、夏は熱中症にならないよう、下げすぎないよう注意して下さい!冬は着込むことである程度温度を下げても耐えられるので、服で温度調整をしつつエアコンの温度を家族と相談しながら調整するのがおすすめです。

  4. 電気代が高い時に使う家電を見直す
    我が家は昼あまり使わず、夜たくさん使えて安い(その分昼に使う電気代は割高になる)プランで契約しています。ご家庭が契約している電気のプランを見直して電気代が高い時間帯に、電気を大量に使用する家電はなるべく使用しないようにしましょう。また、使用頻度が高く、電気代が高い家電は新しい省エネ機器に買い替えることも検討してみてください。

  5. 節電グッズを使う
    節電グッズを使用することで、電気代を節約することができます。例えば、電源タップや照明の自動点滅器などがあります。
    我が家では電源タップをタップ別にスイッチON/OFFできるものに変更し、普段は使わないけれどたまに使うものは基本OFFにしておくようにして、少ないながらも節電をするようにしています。

    👇切り替えも自由でタップ数も多いのでオススメです!

     

これらの方法を実践することで、家庭の電気代を節約することができます。

みなさまの電気代が少しでも安くなることを祈っております!

プライバシーポリシーお問い合わせ|©Reo