れおの小屋

デザイン,イラスト,動画制作,ガジェット系のTIPS中心のIT系雑記ブログ

はてなブログに「Google Analytics」を設定しよう

今回ははてなブログGoogle Analyticsを設定する方法を解説します。

Google Analyticsは、ブログのアクセス解析ツールで、アクセス数やページビュー数、滞在時間、訪問者の属性などを把握することができるツールです。


どのページや記事が一番見られているのか、どのくらいの訪問者数があるのかを詳しく見てブログの改善につなげることができます。
無料で使えるのに非常に便利なツールなので、ブログを開設されている方はぜひ導入して下さい。

 

Google Analyticsはてなブログに設定する手順です。

  1. Google Analyticsのアカウントを作成する
    Google Analyticsのサイトにアクセスし、新しいアカウントを作成 or 既存のアカウントでログインします。アカウントを作成する際には、ブログのURL、アカウント名、レポートのタイムゾーンなどを設定します。

  2. ラッキングIDを取得する
    アカウントが作成されたら、トラッキングIDを取得します。トラッキングIDは、Google Analyticsの管理画面の「管理」タブの「プロパティ設定」から確認できます。トラッキングIDはこのあと使うので、コピーしておいて下さい。

  3. はてなブログの管理画面にログインする
    はてなブログの管理画面にログインして「設定」メニューを開き、「外部サービス」の「Google Analytics」を選択します。

  4. ラッキングIDを入力する
    Google AnalyticsのトラッキングIDを入力(先程コピーしたものを貼り付け)して設定を保存したら完了です。

以上が、はてなブログGoogle Analyticsを設定する手順です。
設定後、Google Analyticsの管理画面からブログのアクセス解析を行うことができます。

 

Analiticsに戻って、つなぎ込みができているか確認して下さい。
ブログの数字は、翌日あたりから反映されてくると思いますのでまた日を改めて管理画面を見に行っていただくと今以上に数字やURLの情報などが増えているかと思います。

プライバシーポリシーお問い合わせ|©Reo